肉体からの遊離Ⅱ

目次

 

  インティモ(魂)との融合

ノスティック(叡智の実践者)にとって、瞑想とは秘教的訓練である。

瞑想には三つのフェーズ(段階)が存在する。

1.集中

2.瞑想

3.サマディー(法悦)

集中とは、心の焦点を一つの事柄に合わせることである。

瞑想とは、その事柄の本質的内容について熟慮することである。

サマディーでは、人はエクスタシー、法悦、恍惚に至る。

サマディーをマスターした人は意識層に深く浸透して、

宇宙の驚異をダンマの目を通して詳しく調査できる。

(ダンマの目:アデプト(サマディの達人)の魂の視力のこと 訳注)

学徒は以下のエクササイズを実践することにより、

サマディーの

段階に達することができる。

 

 

  エクササイズ

両腕を胸のところで交差させる。右腕が上になるようにする。

ベッドに横になり、リラックスする。

自分の肉体について深く瞑想をしていこう。

次のように自分自身に言い聞かせる。

「この肉体は私ではない。」

次に自身のエーテル体を深く瞑想して、

自分自身に言う。「このエーテル体は私ではない。」

その後、深い瞑想に沈みながら、自分のアストラル体に集中し、

「このアストラル体は私ではない。」と言う。

さらに、自分のメンタル体について瞑想し、

「考えているこのマインドも私ではない。」と言う。

そして自分の意志の力に集中し、

「この意志体(コーザル体)も私ではない。」と言う。

その後、自分の意識について瞑想し、

「私は意識(ブッディ)でもない」と言う。

そして最後に、深い瞑想状態に没入して、

心の奥底から自分自身に向かって叫ぶ。

「私はインティモだ!私はインティモだ!私はインティモだ!」

 

 

このようにして学習者は、霊のすべての乗り物を捨て、

全能者であるインティモと融合できる。

そのとき、思考する必要がないことを理解する。

なぜならインティモの智恵は、

「イエス、イエス、イエス。」であるから。

 

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学習者はまた、「インティモの本質」は究極の幸福であり、

完全なる存在、完全な叡智であることを理解する。

このような至福の瞬間において、

過去、未来、時の流れが、

永遠である「現在」の中に、

偉大なる「宇宙の昼」の中に、

偉大なる「宇宙の夜」の中に溶けており、

全てが永遠なる一瞬のうちに繰り広げられている。

このことを理解するだろう。

『火のバラ』より

 

 

瞑想のステップについて

 

インティモについての瞑想

 

アストラル体で、肉体の外へ離脱できない理由は、

すでにその能力を失ったからである。

瞑想を毎日行い、その能力を回復しなければならない。

瞑想とは、霊的な情報を受け取るための科学的方法である。

 

瞑想には、次の四つの段階がある。

アーサナ(坐法)

ダーラナ(集中)

ディヤーナ(瞑想)

サマディー(法悦)

 

これら4つのステップについて説明しよう。

 

 

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アーサナ:心身を完全にリラックスした状態にする。

・ダーラナ:「世俗的想いは寺院の門前で死ぬべきである。」

あらゆる類の、この世的な雑念を、マインドから遠ざけよう。

ただ内側に、インティモにのみ、

マインドを集中させなければならない。

 

ディヤーナ:インティモを瞑想する。インティモとは魂である。

「あなたがたの肉体は、生ける神の宮であって、

至高なるものが自分の内に宿っていることを思い出しなさい。」

(コリント人への第一の手紙4:16)

学徒は自分のインティモと話そうとしながら、

瞑想中に微睡みを誘い、その後深い眠りに入るべきである。

 

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サマディー:
インティモを瞑想しながら眠りに入る。

(この時、通常の眠りと違い意識は失わない  訳注)

学習者はサマディーに入ることで、

夢見心地の中で不可思議なものを見聞きし、

天使たちと親しげに会話をすることだろう。

意識は無知の眠りの中にいる。

誰も自分の意識が眠りこけているに気づきもしない。

この方法を用いて、読者は永い眠りから、

意識を目覚めさせることができる。

この道を歩むのであれば、

主知主義という、理論による虚しい争いで、

自らの心と感情を害する道を回避できるだろう。

そして、真実という、聖なる叡智を手に入れるのだ。

瞑想とは、賢者の日用の糧である。

『実践魔術マニュアル』より

 

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