意識覚醒の必要性

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友よ、私たちは目覚める必要がある。

一瞬一瞬、絶えず注意を怠ってはならない。

いつであろうと、注意を三つに分割することが肝心である。

主体(Sbject) 客体(Object) 場所(Location)

 

主体:一瞬一瞬寝ずの番を行う。自分自身を忘れてはならない。

思考、立ち振る舞い、感情、習慣、言葉などに関して、

油断を怠らないということを意味する。

客体:五感を通してマインドに入ってくるすべての事柄、

見て感じるものすべてを注意深く観察する。

決して物事と自分とを同一視してはいけない。

同一視することによって、

人は心を奪われ、意識を眠らせてしまうからだ。

場所:いまいる場所を見てみよう。

自分の家、部屋を毎日観察してみる。

まるで初めて始めてみるかのようにだ。

日々、次のように自分自身に問い掛けてみる。

「どうして私はこの場所に来たのだろう?」

「なぜ、このお店に来たのだろう?」

「このオフィスに?このお寺に?・・・etc?」

 

 

注意を三つに分割するということは、

「我の溶解」のプロセスから、遠く離れた課題ではなく、

同一の目的を持っている。

(訳注;意識は「複数の我」というエネルギー、

月のエネルギーの鞘に包まれている。

そのため、この「自我」の死がなければ、意識は目覚めない。)

自分自身の「複数の我」欠点を本当に発見したいと思うなら、

疑問の余地なく、自分自身を研究し観察する必要がある。

他の観点からもすでに言ってきたように、

一度発見された欠点というものは、

(仮に姿を消したかのように見えても)

不意に現れ、また自然に、自発的に姿を表すものだ。

(訳注:私たちの意識は「複数の我」によって分割され、

分散している。そのため自己コントロールが難しい。

自我を発見し、理解して、

溶解することが意識覚醒につながる。)

 

 

自分の行動、体の姿勢をただ観察する。

自分自身に対する不寝番とは、

内面のすべての心理的プロセス、

つまり、感情、激情、思考などについて、

冷静に調査研究することである。

内面で絶えず入れ替わる「複数の我」と自分を、

同一視することなく事物を観察しよう。

その時初めて、私たちは食欲、執着、野心などを、

どのように生じ私たちを動かしていくのか、

そのプロセスを調査研究できるのだ。

金銭に貪欲な性質の人にとっては、

目の前のダイヤモンドリングや札束などに、

心を奪われずに冷静でいることは大変なことだろう。

しかし注意を場所について合わせてみよう。

そうすれば、自分を俯瞰的に客観的にて、

自分の執着の強さや、魅了されている度合いを理解できる。

この注意を三つに分割する方法は、

自己発見と意識を目覚めさせるための完全な方法なのだ。

 

「地獄、悪魔、カルマについて」より

 

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7.悟りへの黄金の門 

心理的欠点の除去

心理的欠点を除去して、意識を浄化することが必要だ。

多くの人々はこのことを無視しているために進歩できない。

ノーシス派のグランド・マスターである、

サマエルと弟子との会話からこの課題を解説しよう。

サマエル

欠点をただちに発見し、取り除かなければならない。

しかしながら、欠点を取り除く前に、

まず、あらゆる自分の欠点と真摯に向き合い、

自分の主要な心理的特徴を知ることが必要である。

なぜならば、数知れない欠点の中でも、

あなたの性格を特徴づけている主要な欠点こそ、

心の奥深くに根を持って過去の生活を形成してきたからだ。

あなたの生活を形作ってきたこ根っ子を知るためには、

少なくとも5年間は徹底的に心理的ワークを行う必要がある。

 

 

弟子:マスターにお聞きします。

「欠点を除去するには、規律と厳格さが求められる。」

「欠点を発見したら理解し直ちに取り除かなければならない。」

そのようにおっしゃられましたが、分からない事があります。

私がこの質問をした理由は、

様々な欠点が日中に現れてくるからなのです。

例えば、朝に強欲が顔を出したあと、

次はカフェに出掛けるとプライドが出てきます。

さらに通りを歩いていると、

自分の車に文句を言われて、今度は怒りがこみ上げます。

このように様々な出来事に反応して、

様々な欠点が出てくるのです。

そうすると、主要な心理的特徴を捜している間に、

自分を見失って間違いを犯してしまうのではないでしょうか。

この点についてどのように理解し、

そして確実に心理的ワークに取り組むのでしょうか。

 

 

サマエル心理的ワークでは、

順序をもって行うことが必要です。

実際のところ誰でも同じように日常生活で翻弄されています。

しかしどのような場合でも、

(その場で理解しようとするのではなく)

夜になってから、まず心身をリラックスさせ、

あなたの生活について、場合によっては過去も含めて、

回想エクササイズ(振り返りを行う)を始めるとよいでしょう。

少なくても今生について行ってみましょう。

エクササイズ

次のように行いましょう。

日常の出来事を視覚化し、再現してみるのです。

一度再現して整理したならば、心理的ワークへは前進します。

はじめは、ある出来事に関して15分ほど掛かるでしょう。

別のものに30分費やしてしまうかもしれません。

また他の事柄には10分で済んだということも。

これはそれぞれの重要度によります。

ですから、まず出来事を整理してみましょう。

それから夜を待ち、

静かに整然と欠点の理解に取り組むのです。

 

 

弟子:そして別々に欠点を除去していくのですか?

あるいは、いっぺんに全てを除去するのですか?

 

サマエル:順番に取り組んでいきます。

あなたが理解しようとする出来事に対して、

発見 審判 死刑執行 

この三つの要素を始動させます。

それぞれの欠点に、この三つ要素を適用します。

実践方法

1.まず欠点を見つける。すなわち「発見」する。

2.そして「理解」する。

3.さらに聖なる母クンダリニーの援助で

「死刑執行」を行うのです。これが心理的ワークのやり方です。

あなたがもし、次から次へと欠点に取り組もうとして、

心理的ワークを行おうとすれば、途方にくれるばかりでしょう。

そうすれば困難に陥るだけですから。

『セカンド、サードチャンバーへの指針。メキシコにおいて』

より

 

 

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