ディヤーナ・ヨーガ その1 スワミ シヴァーナンダ の教え

お久しぶりです

 

スワミ シヴァーナンダ の重要な文献を

翻訳をやり直して 新連載することにしました。

 

ヨーガの重要な技法が含まれていますのでお楽しみに。

 

 

 

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ディヤーナ・ヨーガ

スワミ・シヴァーナンダの教え

スワミ・シヴァーナンダ著

中野 憲司翻訳

 

 

 

 

スリ・スワミ・シヴァーナンダ

著名な賢者アッパヤ・ディクシタール(祭祀者)と、

聖人と神の奉仕者たちで有名な家系に、

1887年9月8日にスワミは生まれた。

スリ・スワミ・シヴァーナンダは生まれながらにして、

ヴェーダンタの研究と実践に捧げる才を持っていた。

すべての人類は一つであるという、天賦の思いを持ち、

己の全てを人類に奉仕するという熱意を持っていた。

奉仕への情熱は彼を西洋医学への道に導いた。

医師になると、すぐに、

医療を最も必要とされる地域へと赴いた。

マレーシヤが最初の赴任地であった。

早くから健康についての雑誌を発行して、

健康問題について広範囲に書き記した。

それは、

人々が何よりも正しい知識を必要としているからである。

彼が彼自身の使命として支持したその知識の普及。

正しい知識の普及、それが彼の使命であった。

 

 

スワミが、心と体の医師としてのキャリアを捨て、

人々の魂に仕える聖職者となり、放棄の人生を送ったことは、

人類にとって神の摂理とお恵みとなった。

1924年に、スワミはリシケシに居を構え、

身を切るような厳格な修行を開始した。

そして偉大なヨギ、聖人、賢者、

ジーヴァンムクタ(解脱者)として輝きはじめた。

1932年に、スワミ・シヴァーナンダは、

シヴァーナンダアシュラム(修道院)を開いた。

1936年には、デヴァイン・ライフソサエティが生まれた。

1948年には、

ヨーガ・ヴェーダンタ・フォレストアカデミーが組織された。

ヨーガとヴェーダーンタの精神的知識の普及と、

人々の訓練が彼らの目的である。

1950年には、

スワミジはインドとセイロンへの稲妻ツアーを行った。

(スワミジ:スワミに対する敬称)

1953年、スワミジは世界宗教会議を召集した。

スワミジは300冊以上の著作を行い、世界中に弟子がいる。

彼の教えは、すべての国籍、宗教、信条に属する。

彼の作品を読むことは、最高の知恵の泉を飲むことである。

1963年7月14日、スワミジはマハーサマディに入った。

 

 

出版者のメモ

瞑想は、最高の知性、知恵、神性、

天賦の才の宝庫の扉を解き放つ鍵です。

人生を成功させたいと思う人は、

誰もそれを無視はできないでしょう。

天才的な科学者、成功したビジネスマン、

最高の哲学者、ヨギと真理の探求者、

彼らは全員瞑想をします。

彼らの偉業は瞑想の成果です。

瞑想の秘密はヨギたちによって固く守られ続けていましたが、

ヒマラヤの賢者、スリ・スワミ・シヴァーナンダジ・マハラジは、

すべての人類への最高の慈愛と愛ゆえに、

瞑想における障害と、成功の成就について、

哲学的基盤、方法、経験から解き明かし続けました。

この啓発的な本の中には、

これら重要な主題が書き表されています。

 

デヴァイン・ライフソサエティ

 

 

序文

ディヤーナ、つまり瞑想は、

油が流れるように途切れることなく、

1つの考えの流れを維持することにあります。

瞑想には2種類あります。

それは具体的な瞑想と、抽象的な瞑想です。

写真や具体的な対象物を瞑想する場合、

それは具体的な瞑想です。

あなたが慈悲や寛容などの性質について、

抽象的なアイデアについて瞑想するなら、

それは抽象的な瞑想です。

初心者は具体的な瞑想を実践する必要があります。

初心者の中には、

具体的な瞑想よりも、抽象的な瞑想の方が簡単な人もいます。

瞑想の実践は、プラティヤハーラ(感覚の制御)、

もしくは、感覚の認識と集中が確立された後にのみ、

始めなければなりません。

感覚が乱れているならば、心を一点に集中できないならば、

何百年経とうとも瞑想は不可能です。

 

 

順を追って段階的に進む必要があります。

心は何度も引き戻されるでしょうが、

瞑想の対象に固定されるべきです。

奔走し、さまようという心の傾向を監視するのです。

欲望を減らし、

あらゆる種類の野蛮な、無益な欲望を心から捨てるべきです。

欲望のない人だけが静かに座って瞑想を練習できます。

サットヴィックと軽い食事およびブラフマチャリヤは、

瞑想の実践の前提条件です。

 

意識には2種類あります。

すなわち、集中意識と、不確かな非生産性の意識です。

トリクティという、眉間にある空間に心を集中すると、

集中意識はトリクティに存在します。

瞑想中にハエが左手に止まったら、

右手でハエを追い払うでしょう。

ハエを感じた時の意識、それが不確かな意識と呼ぶものです。

種を数秒でも火にくべたなら、

どんなに肥沃な土にまかれたとしても、

決して芽を出すことはないでしょう。

 

 

同じように、

しばらく瞑想をしたとしても、

不安定な心が絶えず官能的なものに向かうのならば、

ヨーガの完全な成果がもたらされることはありません。

 

霊的な道を歩む初心者は、

重要でインスパイアリングなヴェーダンの声明のいくつかを、

日々の生活の中で何度も何度も思い起こすべきです。

そうしてはじめて、彼らの疑念は取り除かれ、

道の上にしっかりと立つことができるでしょう。

これらの声明(しょうみょう)のいくつかを紹介しましょう。

「はじめに一も二もなく独りになれ」

チャーンドーギヤ・ウパニシャッド6-2-1

「一つの自己になるところから全ては始まる」

アイタレーヤ・ウパニシャッド6-2-1

「これがブラフマンである。

ブラフマンには原因もなければ結果もない。

この自己こそ、すべてを知覚するブラフマンである」

ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド2-5-19

 

 

「その不滅のブラフマンだけが在る」

マーンドゥーキヤ・ウパニシャッド2-2-7

この不滅のアートマンは、不断の瞑想なしでは到達できない。

したがって、(霊的な)不死と自由を獲得したいならば、

自己つまりブラフマンについて、

長い時間瞑想する必要があります。

自己、すなわちアートマンは、すべてのエネルギーの源泉です。

あらゆるエネルギーの源であるアートマンを考えることは、

エネルギー、強さ、力を増強するダイナミックな方法です。

すべての存在に浸透する、純粋で不滅のサッチダナンダ、

すなわち存在、意識、至福であるアートマン

もしくはブラフマンを、ほんの一瞬でさえ考えるのなら、

それは、三つの聖なる川の合流点である聖なるトリヴェニ、

プラヤーグで千と八回の沐浴を行うに等しいでしょう。

(プラヤーグ:アラハバード

六年に一回クンブメーラと呼ばれる世界一の祭りが開催される)

これこそ心の聖なる沐浴です。

この知識と知恵の内なる沐浴に比べれば、

物質的な沐浴は無に等しいのです。

 

 

ジュニャーナ(智慧)と叡智、サントーシャ(知足)、

平和と喜びと平等心の花を捧げて、

自己であるアートマンを崇拝する。

これこそが真の礼拝なのです。

バラ、ジャスミン、サンダルペースト、お香、

砂糖菓子、フルーツの供物などは、

ジュニャーナ、サントーシャ、平和、平等心の供物

には比べようもありません。

それらの供物は無知な人々によって捧げられます。

そうではなく、あなたのハートの小部屋に臨在する、

永遠、不滅であり限りなく純粋なアートマン

魂(アートマン)と自身を一体化することを努めなさい。

「私は純粋なアートマンそのものである」

このように考え感じるのです。

 

 

この思考こそが、

全ての問題や非現実的な考えを取り除くのです。

あなたの人生の主要な目的はアートマンへの瞑想です。

マインドはその目的から外らせようと惑わせます。

だからこそ、思考の流れに逆らい、

心の傾向に歯向かうことを始めなさい。

そうするならば、心はこそ泥のようにおとなしくなり、

柔順に従うようになるでしょう。

聖典ヨーガヴァシシュタを紐解いてみましょう。

ヨーガ・ヴァシシュタの中には、次のようなことが書かれている。

「修練期の人が取るべき適切なコースは次のとおりだ。

まずマインドを二つに分け、

それらを喜びをもたらす対象物で満たしなさい。

一つは哲学で、もう一つはグルへの献身で満たす。

少し進歩してきたなら、

マインドを教師への献身という喜びで満たすようにして、

残りのマインドで哲学の意味についての洞察を得ようとする。

 

 

熟達したとき、

彼は毎日心の二つの部分を、

哲学と最高の放棄で満たすようになるでしょう。

そして、瞑想とグルへの献身的な奉仕で、

残りの二つの部分を満たすべきです。

このようにしていくならば、

最後には、あなたは24時間瞑想することになるだろう。

このような絶え間ない瞑想によって、

サッチダーナンダ・ブラフマン(最高の存在の喜び)を得て、

まさに今生で最高に清浄なる座に達するだろう。

 

 

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